2016年まとめ

本年度のパフォーマンスは+2.0%となりました。
低調なパフォーマンスですが2年ぶりにプラスとなりましたので
まずはそこは評価できるものの10%超えというパフォーマンスの方が多い
恵まれた環境であった事を考えると自らの力不足を痛感しているところです。
ヘッジとしての外貨、ETFの導入など実験的な試みも多かった一年、
まだまだ投資という世界の奥深さの入口にしか立っていない者ですが、
より精密に決算書を読める様に、決算書からストーリーを感じられる様に
そして儲けに繋げられる様に来年も努力して参りたいと思います。
本年も当ブログをご愛読頂きありがとうございました。
来年もお互いに実りと学びになる事を願い、半歩ずつ更新させて頂きます。

今年も半歩金持ちに近づく事が出来ました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

パニック買い

本日のパフォーマンスは+2.8%。
日経平均の+1.2%、TOPIXの+0.8%をアウトパフォームでした。

ニューヨークではパニック買い、東京ではトランプラリーという
相場で踊り狂ってる人達が増えている様です。
OPECの減産合意という原油相場から火がついた今回の相場。
しかし企業のファンダメンタルを意識する私の様な人種にとっては
ただの対岸の火事に過ぎないとも言えます。
むしろフジコーポの既存店の頑張りの方が私にとっては大事に思えます。

フジコーポ11月分月次をみる限りは去年の鬱憤を晴らすかの様な見事な数字でした。
既存店で前年比+15%。
いくら昨年が暖冬であったとはいえこの数値が
簡単に達成出来る数値ではない事は容易に想像する事が出来ます。
既存店の頑張りは昨年の接客、評価を受けてのもの。
苦しい時にしっかりサボらずにやっていた事が
リピーター獲得に繋がっているのでしょう。

それは本部の売り上げにしても同じ事です。
ただ本部に関してはやはり受注が遅れたり、発送が遅れたりという事態が
今年も発生している様です。
ただこれはもうすでに何年も同じ現象が続いているので
ピークをズラす施策をしたり、人員構成やオペレーションを見直すなどして
改善して貰いたいところです。

今日も半歩金持ちに近づく事が出来ました。
ありがとうございます。



最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター