かなり間隔が空いてしまいました


ヨシックス、アイドマMC・システム情報、現金がほぼ2:1:2という
ポジションになってから約一ヶ月が過ぎました。
直近はROEを重視するという原点回帰の姿勢で投資を行っています。
株主の取り分という事を考えた時には結局は純利益になってしまうわけで
税引き前利益と純利益をバランスよくみて、さらには現金の増え方
こういったところをチェックしていくと株主資本比率が高い、
さらにはROEが高い銘柄が投資対象として一番しっくりくるというのが
ここ最近の考え方です。

購入時にはPBRは今は全く考慮していません。
という意味ではEを非常に重視するEV(Earning Value)を
今は割安株と考えている次第です。

そんな中で直近購入したのがシステム情報とアイドマMCでした。
あまり購入後の株価は良くないのが残念ですが、
そのうち評価されるだろうとは思っています。

ストーリーとしてはアイドマMCがエリア拡大・認知度向上
システム情報が新商品開発・値上げだと考えています。

アイドマMCは派手さはありませんが、チラシ製作から始まった会社なので
そこから派生する様に小売のマーケティング全体を請け負う企業となっていきました。
大手では当然そういうチームを自前で用意しているチェーンもありますが、
そのコストは結構馬鹿になりませんし、それをよく分かっているプロに
外注していくという流れが小規模店、個人店などにも波及していけば
市場としての掘り起こしはかなり期待できると考えています。
今はまだバロー、ライフへの依存度が高いですが、
ドラッグストアへの掘り起こし、西日本でのエリア拡大への注力は
その危惧への表れだと思います。
富山訛りが激しい蝦谷社長のキャラクターも購入する上でプラスポイントでした。

システム情報は高い技術とプロジェクト遂行能力が求められる
大手保険、金融のシステムを同じ様に高い技術力がある
IBM、NTTデータなどから外注を受けてビジネスをしています。
独自にやり取りをしているのはリコーなど。
業務用プリンターにしても保険システムにしても
高度は個人情報や企業情報をやり取りするので高い技術力と
人材育成は必須な分野であります。
当然競合他社も多い分野ですが、そういったところで
国内で7社しか保有していないCMMIレベル5という資格を保有している事は
替えが効かない下請けとして存在感を示せると判断しました。
また社員の平均年齢が38歳と新興IT企業としては高めなのも
人材を大事にしている表れだろうと思います。

アイドマMCは20%のROEに対してPERは14.0
システム情報は20%のROE(直近は25%)に対してPERは17.0と
格安というわけでもありませんが、割安という基準ではあろうと思います。
システム情報に関しては営業CFが直近へこんでいましたが、
これは法人税支払と売上債権の増加が要因でしたが、
その後の決算をみると現金をちゃんと増やしていますので
一時的なものであったと判断しました。

今日も半歩金持ちに近づくことが出来ました。
ありがとうございます。

最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター