500円安ってそんなに珍しい事でもない

本日のパフォーマンスは+0.4%。
日経平均の-3.1%、TOPIXの-3.1%をアウトパフォームでした。
投資を始めてからよく思う事の一つとして
世間の報道と株式市場のギャップがあります。

私が投資を始めたのは2014年4月23日なので
最初に500円以上の下げを経験したのは同年の8月8日です。
何でそんなに下がったか皆様は覚えておいででしょうか?
ちなみに私は完璧に忘れていました。
その日はロシアのウクライナへの軍事介入と
オバマ大統領がアメリカ軍のイラク空爆を承認した事で
地政学リスクが高まり急落しました。

その後は以下の通り
2014年11月17日 GDP速報値2期連続マイナス発表の為
2015年1月6日 原油価格が50ドル割れの恐れが出た為(現在30.39ドル)
2015年4月30日 アメリカ経済の先行き懸念、日銀の金融政策の現状維持
(その日のロイターの解説)
2015年6月29日 ギリシャデフォルト危機
2015年7月8日 上海株急落
2015年8月21日 中国発世界同時株安
2015年8月24日 同上
2015年8月25日 同上
2015年9月29日 ダウ急落、中国の工業製品利益の減少
2016年1月4日 上海株急落
2016年1月20日 原油急落
2016年2月3日 原油急落

赤が原油、青が中国要因です。
これをみてたら、この度に危機になってたら
そのうち相場には誰もいなくなってしまいます。
ミスターマーケットに振り回されない投資をしようと
改めて思った節分でした。

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター