ブログ開設以来最高のアクセス(御礼)

昨日は本当に多くの方が当ブログにお運びを頂きました。
誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

本日のパフォーマンスは-2.0%。
日経平均の-1.3%、TOPIXの-1.1%をアンダーパフォームでした。

相変わらず動きの激しい相場が続いています。
しかし優良銘柄は値を戻し始めており、
ようやく需給筋の動きが収まり始めて
企業業績などに着目され始めた気がします。

私は昨日の記事でエスクリの件に触れさせて頂きましたが、
大事な事は損を出したというその行為よりも
何故その分析になったのか、何が違っていたのか、
どうすれば繰り返す確率を減らせるのかを考える事にあると思います。

私も帝国繊維の大失敗、そして大暴落。
一年以上前の事ですが、まるで昨日の事の様に覚えております。
直後は相当悩みました。
ただこんなチャンスはまたとない。
必ずこの損失以上の学びをここから掴んでみせると
懸命に研究を重ねました。
それまで曖昧だった知識をあらゆる手段を使って
一つ一つ潰していきました。
勿論まだ完璧に穴が埋まったというわけではなく
毎日毎日少しずつ失敗の可能性を潰す日々は続いております。
すぽさんのブログで赤っ恥を晒しながら
モバクリの銘柄討論をしたのもその一つです。

誰かの真似をするという行為は素晴らしい事です。
世の中真似ぶ事からしか得られない物も沢山あります。
しかし真似ぶ事に慣れすぎると、考える事も
さらにはその人自身の成長さえも止まってしまいます。
こういう機会に自らの得た物、足りない物を
整理されるのが良いのではないかと思います。

全体相場がジェットコースターの様に落ちていた
リーマンショックの時の様な時期だと
要素が多過ぎてそれすら難しい事だったのではないでしょうか。
実体経済は悪くなり始めていますが、
まだ決定打が放たれたわけではありません。
こういうわずかな猶予も無駄にしない様な
賢明なる投資家になりたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター