スポンサーサイト


エアポケット

本日のパフォーマンスは-3.7%。
日経平均の-1.4%、TOPIXの-1.4%をアンダーパフォームでした。

まるでエアポケットの様にストンと下がって今週は終わりました。
決算まで時間はあるものの、いつもの主導権争いが始まった様です。

以前だったらこういう行為を嫌だなと思う事もあったのですが、
戦略が違う人達もいて、自分にとってはあまり都合が良くない事が起こる。
そういう環境もすべて含めて相場なんだと
自分を納得させる事が出来る様になりました。

フジコーポにしたって1月月次から悪決算、
そして下方修正を願うという意見に賛同する人がいるのも
彼らにとってはそれこそが戦術であり、正義であるわけです。
企業の成長と自らの利益を一致させるというやり方ではなく、
企業の衰退と自らの利益を一致させているわけです。
そんな彼らにとっては私も都合の良くない存在の一部になるわけですしね。

戦術によって時間軸も成長ビジョンも適正バリューもバラバラです。
一人一人の投資家にとって適正バリューを推定する事は
自らの戦術を決める作業とも言えるのかもしれません。
自分と違う考えの人の意見を客観的に捉える事が出来る
懐の深さが私は欲しいと思います。

ブログでもツイッターでも他人にコメントをする時に
その人の考え方を否定する様な物言いをしてないか
気をつけなければならないと感じました。
私はそれが良いと思う、悪いと思うという事だけを
感情加えることなく表現出来ればと考えています。
なかなか難しい事ですがね。

スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書


免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


