スポンサーサイト


恥晒しな月曜日

本日のパフォーマンスは+0.6%。
日経平均の+0.9%をアンダーパフォーム、TOPIXとは同水準でした。

今日は相場を見る事が全く出来なかったのですが、
朝方だけ暴れて、後は穏やかだった様ですね。
見れない日は穏やかに動いてくれると助かります。
変な気を使わないでも良いですからね。

さて今日も監視銘柄の動きを見ていたら
やたらエレコムが上がっていました。
いちよし経済研究所が目標株価を引き上げた様ですね。
だからといって14%も株価が上がるのは個人的に合点がいきません。

エレコムはvisionさんのブログを見ていた頃から監視を続けています。
あまり売買される株数が無いので、値動きが大きくなってしまう銘柄です。
エレコムの商品を一つも持っていないというご家庭は
恐らくほとんどないと思うので、知名度は高い企業ですが、
この分野はバッファローなどの競合他社もほぼ被った商品群なので
余程安くならない限りはエントリーは出来ないと思いつつ
監視を続けています。

エレコムもそうなんですが、ミロク情報にしろ北陸電気工事にしろ
これはvisionさんの分析をする為に監視している銘柄とも言えます。
visionさんは昨年の9月を最後にブログの更新をしておられませんが、
こういう企業がどういう行末となるのかは過去の自分の分析とも言えます。

ツイッターの私のアカウント紹介文で記載している様に
以前の私はEPS成長主義を取っていました。
しかし今はEPSに関してはあまり比重が大きくなくなっています。
むしろ1株あたりの経常利益や営業利益から成長率を算出したり、
現金を株主プレミアとして加減算したり、
営業CFやフリーキャッシュフロー、
売上構成やシェアなども調べた上での総合的な判断をする様になりました。
何故変化したかという事ですが、失敗シュミレーションを重ねたからです。

私は実際にエントリーをしてなくても、
監視銘柄に関してはエントリーしているのと
ほぼ変わらない分析をする様にしています。
理由としては無料で使える教材が市場にはゴロゴロ落ちているのに
それを使わないのは損だと考えているからです。
時間も資金も有限ですので、どうすれば自らの成長力を最大に高められるか
これは常に意識しています。

苦肉の策として始めた失敗シュミレーションですが、
想像以上にストーリーを誤っていたり、成長率の見積りを誤っていたりと
実際にエントリーしていたら損をするケースに遭遇しました。
そこでさらに分析重ねると精度を少しずつ改善出来る様になりました。
失敗からしか学べないものがあるのですが、
実際に損はしないで学ぶ為、私はこの方法を選んでいます。

中長期投資の弱点の一つに学びのチャンスが少ないという事を
挙げられている方がおられました。
私もこの意見には大いに賛同します。
ただ工夫次第ではそれも多少は対策出来るのではないかと考えています。

ブログの良いところは恥を晒せる事です。
私はありがたい事にブログ更新すれば100人前後の方に
恥を晒す事が出来ます。
しかもそれを文章として書いておく事で
証拠としてウェブ上に残す事もできます。
私は優秀な投資家とは言えないので、
これからも多くの恥を晒しながら成長させて頂こうと思っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書


免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


