はてな

本日のパフォーマンスは+1.1%。
日経平均の+1.4%、TOPIXの+1.8%をアンダーパフォームでした。

はてなのIPOは凄まじかったですね。
公募価格の3.8倍とは買えていればという気持ちが起こってしまいますね。
ただはてなが未だに上場していなかったという事の方が驚きでした。
それこそ昔からインターネット、特に2chなどのアウトローな
サービスに触れる機会が多い層からすれば、
はてなはかなりメジャーな企業です。
かといって時価と大きく離れる程の成長力がある
企業でもないと私は感じています。
昔なじみの企業が上場してきたというのが私の感覚です。

今の日本市場は特にマザーズ市場のIPOだと人気が爆発する傾向がありますが、
こういうIPOでは企業を見ているというよりはマネーゲームなのでしょう。
さもポーカーやブラックジャックを楽しむかの様にIPOを楽しむ。
ギャンブル的な要素で株を楽しむ人が扱う市場に見えてしまって
どうしてもマザーズ市場は苦手ですね。
新興ならJASDAQの方が安心感が私の場合はあります。
ただの偏見かもしれませんが。

これは東証1部と2部でも言える事でしょう。
1部はやはり市場の中心で花形。
1部に入ってようやく一人前の上場企業というイメージですし、
対して2部は次の1部候補よりも万年2部の企業が目立ってしまって
地味なイメージですね。
勿論ラオックスや象印みたいな例外はいるわけですが。

やはり株の上場には見栄という側面もあると思うんです。
堅実に上がってくるより無理してでも上がった方が
素早く良いイメージをアピール出来ますし、
社員も社の看板が東証1部の方がモチベーションが上がるでしょうしね。

地域性という事もあるんでしょうが、
派手さを好む地域が本拠地なのか、
それとも堅実さを好む地域が本拠地なのか。
こういう違いもあると思うんですよね。

私は堅実さが大好きです。
幼少期の頃から世間に興味があったので、無理して売上を伸ばし、
結果的にビジネスが上手くいかなくなって倒産という企業が
次々に現れてきたのを敏感に感じ取ってきたからです。
親などが教えてくれたのも大きかったと思います。

人間は欲がありますので堅実さはなかなか評価されませんが、
長期的にはそれに分があると私は思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター