

人間とは飽きる生き物である

文通が密かなブームになっているという産経新聞の記事がありました。
流行が一定周期で繰り返されるのは特にファッション業界が有名ですね。
ただ食にしても住にしてもブームはイノベーターが離脱して下降し始め、
アーリーマジョリティーが抜けたくらいで一般化されて飽きられ、
付加価値が失われていきます。
そこに新しい付加価値を付けた古い商品がイノベーターに認知され、
またブームへの足がかりになっていくわけです。
そういう意味では文通がブームになりつつあるという状況は
トレンドが一巡したという証拠かもしれませんね。

人間はどうしても今あるもので満足はできず、
もっと欲しいと欲望と共に新たに自分に付加価値を
与えてくれる物を探しにいってしまいます。
SNS、IPhoneが一般化したので新たな欲求発散物が必要になったのだと思います。

株で言えばテクニカル派の流れはまさにこの流れを利用するもの、
ファンダ派がSNSやIPhoneの価値に着目するのとは対極的です。
従ってブームが去った後が最も利益が出る確率は高いのでしょうが、
再ブームまでの距離があればあるほど無駄にしてしまう時間も多くなります。

ただ人間の予想出来る事はそれほど大した事ないものです。
エジソン級の天才が現れてしまったら、それは価値観が変わる程の
ゲームチェンジが行われる可能性もありますが、
今しばらくはその心配も無さそうですね。


コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書


免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


