スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特に動きなく

決算後の初取引日も特に大きな動きもなく、平穏に1日終わりました。
フジコーポに関しては投資家の平均的な及第点に届いたという事でしょう。
不況耐性を考えた時に最も需要が落ちにくいものが必需品だと
私は考えています。
消耗品に関してはより安い物を使ったり、
使う頻度を可能な限りに下げたりして支出を削れますし、
低価格品もワンランク低い商品を選択したり、
クーポンを頻繁に利用する様になったりするので
利幅はかなり狭まってしまいます。

必需品は文字通り、必ず需要がある商品です。
それはバフェットの理論でもある一本橋の考え方と同様です。
雪が降っている地域でスタッドレスタイヤを買わないという選択は
文字通りほぼ存在しないわけです。

これからの世界をみると必需性があるものは食料、通信、交通、武器が
四大商品になると考えています。
エネルギー、機械なども勿論需要が無くなるわけではありませんが、
不景気時には消費の落ち込みを受けてしまいます。
人を生かす、人を繋ぐ、人を運ぶ、人を護る
ある種この様に大昔からいつの時代も必要とされている事が
最大の不況耐性と言えるのではないでしょうか?
しかしながらここに医療が入らないというのが
世界のトレンドだという事も悲しい事実です。
そして日本でもそれが近付きつつある事も。

今は世界の潮流として格差を拡大させています。
勿論その潮流を基本的には是認しているからこそ
私もそういった株式市場に投資をしています。
ただ過度な格差は消費を冷え込ませ、経済を停滞させます。
私もその様な暴走的な格差拡大に寄与する事だけは無い様に
バランスが取れた考え方の企業の株を買っていくつもりです。

今日も半歩、金持ちに近付く事が出来ました。

スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。