日本に生まれて幸せじゃない?

本日のパフォーマンスは-1.4%。
日経平均の-1.2%、TOPIXの-1.0をアンダーパフォームでした。
最近はようやく指数と似たり寄ったりのパフォーマンスになってきました。
今年もこの1〜3月とは相性の悪さを発揮しています。
季節的には嫌いな時期では無いのですが、
この時期の相場はどうも私と肌が合わない様です。

さて国連の幸福度報告書の記事が話題になっていますね。
日本は53位という順位で低調な結果となりました。
この報告書は多くの見方があるの中で一つのものに過ぎないのでしょうが、
日本の良さというのはあまりこういう数値化したものと
相性が良くないのかもしれないと感じました。
特に社会福祉の要素を重視した報告な様ですが、
日本の社会福祉は非常に高いレベルだと思います。
高齢者の方が昼間から病院を井戸端会議の場所に使っている事は
それだけ病院に容易に行けるという証でしょう。
私は基本的には物凄く病院嫌いなので、
余程の事がないと病院へは行かないのですが、
今回の様なやんごとなき状況になった時は
日本に生まれて良かったと心から思います。

私は日頃から海外ニュースを多めに観ていますので
貧困や適切な医療が受けられない状況が
ほぼ毎日の様に報じられるということの方が
世界のスタンダードなのだと感じます。

日本で普通に生活していれば、そういうリスクはありませんし、
資産を管理する手段も、それを学ぶ為の知識も無限に持つ事が出来ます。
実際に今現在もこうしてブルームバーグを聞き、
ヨーロッパとトルコのシリア難民問題のレポートを聞きながら
ほぼリアルタイムでそれをブログで発信できるわけです。
世界ではこれが当たり前とは言えない人数の方が恐らく多いでしょう。

当たり前の状況を当たり前と思わない事は
普段から何故か忘れがちになってしまうものです。
それに不満を言い続けている人では成功する人も少ないのだろうと思います。
バフェットはアメリカに産まれた事も、あの時代に生きられた事も
ラッキーであったと常々述べていますが、
きっと彼が心の底からそう思っているのなら
別にアメリカでは無く、日本に産まれても
1930年では無く、1980年に産まれていても
きっと成功していただろうと私は思います。

きっと私がファンダメンタル投資に出会う事が出来たのも
その中でも力のある人達とネットを通じてお付き合い出来ているのも
偶然であり必然だった様に思います。
私はまだまだ未熟な投資家に過ぎませんが、
少しずつでもこうやって頂けたものをお返し出来る様になりたいですし、
ならなければならないと考えています。
まずは結果を出さないとそういう事すら求められませんので、
結果を残せる様になりたいですね。
ただ私の投資スタンスだと早くとか急激にという事は難しいので、
私の出来る範囲で最善の結果になる様に努力します。

国連の調査を作った方、私は少なくとも日本に産まれて幸せですよ。

それを確認する機会を下さった事に感謝です。

今日も半歩金持ちに近づく事が出来ました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

本音で書いてないでしょ
「きっと私がファンダメンタル投資・・・
~お返し出来る様になりたいですし、
ならなければならないと考えています。」

この部分が引っかかります。
失礼ですが、本当に心からそう思っていますか?
具体的に何を頂き、何をお返しするのですか?
人の役に立つのが心底幸せなら、
株やってないで人に直接喜ばれる仕事やボランティアを目指せば良いと思います。

俺なら素直に、
「バフェット様や先人の知恵をお借りして、資産を増やせるようがんばりたい。」
って書くと思います。
株で金持ちになるのが目的なら、
金を増やしたいって書く事に抵抗を感じるべきじゃないと思います。
嫌な言い方で本当にすいません、
でもこういう言い方でないと何が言いたいか判らない文章になりそうなのでお許しを。

大金持ちになった暁には、社会への還元を考える、それは達成したその時でも遅くはないと思います。
  • 2016-03-21│00:18 |
  • 通りすがり URL│
  • [edit]
Re: 本音で書いてないでしょ
通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
通りすがりさんのおっしゃる通り、半分は本音とは言えないかもしれません。
株を始めた頃の私でも通りすがりさんの言葉通りの表現を用いていたと思います。

しかし今は金持ちになるという目的よりは劣るかもしれませんが、
世間的な株や金儲けに対する偏見を無くす為の
お手伝いがしたいという気持ちもある事は私の本音です。
つまりボランティアや福祉の仕事をする事が
私のやりたい、アプローチしたい形ではないのです。

株はギャンブルではないし、遊技でもない。
そこには経済があり、人々の生活がある。
経済という血流のポンプ役となるのが投資だと私は考えています。
そしてちょっとした偏見を取り払い、
正しい知識を身につければ誰にでもそういう投資が出来る事を
体系的にお伝え出来ればとは考えています。

しかし私は未熟ですし、結果も出していません。
通りすがりさんの仰る通り、金持ちになるまでは
そんなものは心の底にしまっておけというご意見がある事も
重々承知しております。
なるべく読んで頂く方に不快を感じさせない様に
配慮して書いたつもりでしたが、
配慮が足りなかった様で申し訳ありません。

  • 2016-03-21│07:13 |
  • juliusstock URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター