あと1日

本日のパフォーマンスは-3.2%。
日経平均の-3.5%、TOPIXの-3.4%をアウトパフォームでした。

あと1日耐えてくれれば気持ちよく週末を迎える事が出来たのですが、
そうはなかなかならないというものも
相場ですから仕方ありません。
もうすぐ株を始めて丸2年なります。
最初の1年はとにかく色んなものに手を出した1年でした。
デイトレ、スイング、PER投資、PBR投資、テーマ投資、
逆張り、順張りなど最初の1年は勉強だと思って
あらゆる手法を試しました。
そして帝国繊維で人生初の手痛い損失を計上。
そんななかで見えてきたのが企業の本質に着目するという
一見地味ですが手間も物凄くかかる投資法。
短期的ではなく長期的に成長をし続けている企業で
何かしらのイニシアチブを握っている企業に
腰を据えて投資をするというバフェット的な株の買い方。
そしてフジコーポを購入。ここまでが1年目。
2年目はとにかく耐える。
ルールに則った取引以外は絶対にしない。
一時の感情では絶対に飛びつかない。判断もしない。
買いたい時は3日考え、売りたい時には合理的な理由を考える。
結果動く事はありませんでした。
一時的にこの企業が欲しいとか思う事はありましたし、
全体相場が急落すると手放したくなる事も。
ただもし感情に振り回されていたら、
とんでもなく悪いパフォーマンスを計上していた。
それをしなかったからこそ指数以上のパフォーマンスになった。
それを学んだのが2年目でした。
新年度初日からあまりいいスタートとはなりませんでしたが、
新社会人の様なフレッシュさと素直さを忘れずに
投資家3年目もじっくりと金持ちを目指していきたいです。

今日も半歩金持ちに近づくことが出来ました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター