通常の説明だと割引率が理解出来なかった方へ

投資のリスクというものを計算する時に必要な要素として
割引率というものがあります。
必ず将来価値を算出する時には今からのラインを成長率で引いたら、
リスク分を割引したラインを未来から現在まで引き直し
現在という時間軸が底辺になる三角形をイメージしなければなりません。

これが通常の考えとは違うファイナンスとしての概念となりますので
なかなか理解する事が難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
1年後の100円は今の価値に換算するといくらかを表したものと
一般的に説明される事が多いのですが、
この説明だと私の様な普通の知能しか持ち合わせていない人間は
はっきり言ってチンプンカンプンで理解するのに非常に苦労しました。

割引率の説明をもっと簡潔にしてくれているものはないかと探していた時に
見つけたのがこちらの動画です。
20分ほどの動画ですので繰り返して何度もご覧頂ければ
割引率がざっくりと理解出来る様になるのではないかと思います。
以前にご紹介した事は無かった様に思いますので、
今回ご紹介させた頂きます。

意外と財務三表の中で軽視しがちな貸借対照表が
如何に大事かが良く分かる動画です。
経営者向けの動画の様ではありますが、
投資家がみても非常に勉強になると思います。


コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター