スポンサーサイト


2014年終了

本日は大納会、2014年最終日は-2.6%となり、
日経平均-1.5%をアンダーパフォームとなってしまいました。
年間では+11.0%となりました。

4月22日に100株のみずほ株を購入した事で始まった投資家人生。
どういう銘柄を購入すれば分からず、とりあえず有名で安定していそうな
みずほ株を購入した事がまるで昨日の事の様です。
思えば8ヶ月前の私は素人で知識も何もありませんでした。
ローソク足の見方も、移動平均線の使い方も分からずに、
SBI証券の銘柄情報表示も標準表示でした。
今の自分が8ヶ月前の自分の取引を見ていたら、
間違いなく張っ倒しています。
四季報も読まず、PERもEPSもPBRもROEも何それ状態でした。
そこから幾多の失敗を繰り返して、真剣にファンダメンタルを勉強し始めて、
また利益を上げている投資家の方々のブログを読み、分析してまとめる。
特にvisionさんとの出会いはクォンツスコア頼みであった私に
投資家として何を勉強すべきかを教えて下さいました。
そしてこれからもしっかりと勉強を続けて
来年の相場でも勝てる本物の投資家を目指していきます。
大納会、そしてその前日が連続で下落したのは3回目。
過去の2回は翌年が急落相場となり、直近は翌年リーマンショックが吹き荒れた
2007年末の事です。
下落相場の足音は着実に近づいています。
来年、急落してしまっても大丈夫な強い投資家にならないといけませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書


免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


