他人に説明出来るか

本日は+2.4%。日経平均をアウトパフォームしましたが、
前々日の終値までは戻らず、やや弱い反発となりました。
ここ数日は変わった銘柄が投資家達の中で注目されています。
FPG、JIAという銘柄です。
私は流行に乗るつもりは全くありませんが、相場の独自性というものを
ここ数日、目の当たりにしております。
私は自分で事業内容が絵で表現出来る銘柄、
もしくは他人に分かりやすく説明できる銘柄というのを
監視対象にする一つの目安にしています。
FPGやJIAの事業はその両方が不可能であります。
私はどうやったらそういう銘柄を買う事が出来るのだろうかと考えておるのですが、
買っておられる方々は非常に博識であり、博識ではない私が手を出せる銘柄ではないのでしょう。
私は相場師でもございません。
それが金の鉱脈だと言われても、私にはそんなものは見えないのです。
こういう銘柄が10倍になっても寸分の悔しさも感じないでしょう。
逆にフジコーポの様な企業を目につけておき、少しいいなぁと思ったにも関わらず買い逃した。
こういうものは悔しく思います。
まあ少し脱線しましたが、金の鉱脈は人によって違う。
自ら金の鉱脈を認識する為には、その銘柄を他人に説明できる事が非常に重要だと考えたのです。



スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター