スポンサーサイト


ほっとした一週間

本日は+3.2%、日経平均の-0.1%、TOPIXの-0.4%をアウトパフォームです。
私のtwitterをご覧頂いた方はすでにお気付きであったかもしれませんが、
今週は私、相当神経が過敏になっておりました。
私の中で決算というのは恐ろしいものというイメージが
すっかり定着してしまいましたので、
月次と第2Qの決算には非常に気をもんでおりました。
月次と中間決算は以下の様になり、私としては満足な結果でありました。

5月月次
http://www.fujicorporation.com/bs/pdf/mrsr1505.pdf

中間決算
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150604404997.pdf

昨今は非常に魅力的な銘柄が少なくなっています。
成長性を取れば、割安性がなく、
一方で割安性を取れば、成長性がない。
奇跡的に両方を満たしても財務的に弱い。
今はまさにスクリーニングをしてもこの様な状態であります。
それ故にフジコーポの様な長期的に成長が続くであろう企業と
出会えた事は非常に幸運な事であります。
またスクリーニングして監視銘柄にしたもので
ダイオーズや北の達人あたりはしっかりと評価されてきており、
自分の方向性が大分正解に近づいてきたという実感を持っています。
勿論、モバクリや大冷、まんだらけの様に冴えない動きの銘柄もあります。
つまりこれこそが「正解までのズレ」です。
そのズレを修正できる様にしっかりと学び、
大仕掛けが出来る時を虎視眈々と待ちたいと思います。
いずれにしても無事にフジコーポが通過してくれたので
良い週末が過ごせそうです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして
はじめまして。赤木と申します。
サイトを巡っているうちにこちらのサイトの方にたどり着きました。

私も割安株を中心に取引しているのでこれから覗かせていただいて参考にさせていただきたいと思います^^
No title
赤木さん、初めまして。
ご覧頂き、さらにはコメントもして下さり、ありがとうございます。
しばらく銘柄を動かす予定はありませんので、面白みにかける文章が多いかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。
  • 2015-06-12│22:25 |
  • ユリウス URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書


免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター


