暖冬とエニグモ

昨日のパフォーマンスは-2.2%。
日経平均の-1.9%、TOPIXの-1.7%をアンダーパフォーマンスでした。
今年はエルニーニョの影響で世界的に従来とは変わった気候となっている模様です。
ただ人間が観測出来るようになってからの数十年の平均から逸脱しているだけで
どういう気候が正常なのかは誰にも分からないものです。
トイレ掃除をする時にどこが一番汚い、もしくは掃除するのが嫌だと感じるでしょうか?
ほとんどの方は便器の中と答えると思います。
私もその様に思っていました。
だから床を拭いたり、便座を拭くのは平気な癖に便器の中に手を突っ込む時は
少し自らを鼓舞してからでないと出来ないわけですが。
とあるブログを読んでいる時に便器の中は使用する度に水が流れ、
1日に何十度も清掃を行っている。
もしかしたら1番綺麗なのではないかという
問題提起をなさっている方がおられました。
私もある種便器の中は汚いという常識から観念を完成させ、
その様に理解していたわけであって、
それによって自ら考える事を意図的に止めていたのかもしれないと
気付かされました。
私が帝国繊維をあんな高値で買ったのは成功している人のマネをすれば、
成功出来るに違いないという考えからでした。
今もフジコーポで成功している人と同じ銘柄にのっています。
投資のきっかけにパクりという要素が完全に無かったとは言いません。
ただ帝国繊維は知ったのもvisionさんという方のブログ、
買った値段もvisionさんの取得額よりも少し安いところ。
そして損切りも同日。
完全なるパクり投資です。
フジコーポの場合は知ったのは自らのスクリーニング。
買うきっかけとなったのはゆうゆーさんのブログ。
買うタイミングは割安と成長を自らの分析で確信出来た時。
損切り、利確については今の所成長ストーリーの崩れか、
成長率を大きく上に乖離した時としか決めていません。
エニグモの場合も自らの判断でPERやPBRが高過ぎることや
成長率が過大に評価されすぎていると判断したので
他の人が買った時も買いませんでした。
フジコーポから動かさないのも動かさないというよりは
動かせないといった方が正しいかもしれません。
考えれば考えるほどフジコーポ以上に自分の投資条件に
合致している投資先が存在しないのです。
安くなってくれたらアークランドサービスは買いたいところではありますが。
今の値段では全く手が出せません。
常識やルールというものはあくまで他人から与えられたものであるという事は
強く認識しておかねばならないでしょう。
日本銀行券にしたって私はあれはお金だと思って育ちました。
しかしよくよく考えればあれは債券です。
投資を始めなかったら気付きもしませんでしたが。
日本銀行券を持っているだけで投資家だったんだという
当たり前の現実に気付かされるわけです。
何故なら能動的にか受動的にかは別にしても
日本円を保有する事を選択しているのですから。
最近は身の周りに当たり前について立ち止まって考える機会が
増えて参りました。
2015年もあとわずか、当たり前を他人から押し付けられた当たり前ではなく、
自分で納得して考えて他人とも折り合いをつけた当たり前に出来つつあるのが
今年の成長かなとも思います。

スポンサーサイト

コメント

便器
便器が一番綺麗か。
考えもしませんでしたね。
人のブログを読む度に、新しいことに気付かされます。
  • 2015-12-19│12:23 |
  • 幸福賢者 URL
  • [edit]
Re: 便器
コメントありがとうございます。
既成概念は誰かが作ったものなので、それを疑ってみる。
そして考察してみる事は大事なことだと思います。
  • 2015-12-29│07:58 |
  • juliusstock URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター