ETFはストーリーが分析しにくい

本日のパフォーマンスは-2.1%。
日経平均の-0.3%、TOPIXの-0.7%をアンダーパフォームです。

個人投資家ではこの1週間も利益を出した人の方が多かった様ですね。
特にツイッターやブログをやっている方は成長企業の個別株投資が多いので
日経平均とのリンクは薄いんでしょうね。

私は下がった日経平均を遥かに超える酷いパフォーマンスだったのですが、
これはフジコーポの増資によるものです。
増資によって株の希薄化が発生してしまったわけですが、
今回の増資に関してはフジコーポの説明に納得していますので
特に不安感はありません。
むしろ月次をさっさと出さない事の方が問題です。
数字が悪い時こそ素早い開示で投資家に情報を与えるという事が
とても大切です。
数日先延ばしにしても、その数字で売る人は売りますし、
買う人は買います。
悪かったのなら理由を添えてすぐに教えて頂きたいものですね。
月次に対する愚痴はこれくらいにさせて頂いて
増資に関してに話を戻しますが、
今回の増税の目的
1,タイヤ、ホイールを新たに購入する為
2,借入による仕入を株主資本に変えて支払利息を減らす
3,キャッシュを増やして、急激な在庫変動に対応する為の環境整備

これが要点であると私は理解しました。
昨年の新倉庫で設備の整備は終わっています。
昨年の11月にフジコーポのネット注文が注文殺到により
1週間〜2週間ほど商品発送までの時間を要していたわけですが、
今回も残念ながら購買機会の損失があった様に思われます。
シーズン前にしっかりと商品も需要にあった量を用意する事が
必要であるという事が今回の増資の大きな要因となったのでしょう。
従ってこれは成長の為のコストと考えるのが妥当であると
私は判断しています。
また借入で商品を仕入れますと利子というコストも発生します。
抱える在庫量が増えれば増える程、そのコストは増えます。
それを軽減させるという事も長期的に株主の利益になると考えました。
幸いにもCFでとんでもない兆候があるとか
そういった事も見られませんので、引き続き雪だけを祈りながら
この3連休は雪乞いでもさせて頂きます。
週間予報だと北国は雪マークが並んでいましたが、
果たしてどうなりますやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

当ブログ推奨 初心者が読むべき三冊

成長企業の見つけ方

仕分け方を知るならこの一冊

成長ストーリー分析のバイブル



☆最推奨書籍☆

割安銘柄の計算法

価格ギャップの求め方のバイブル



株を始めるなら、この1冊の読破を

イラスト付きで分かりやすい

株式投資の入門書

免責事項

当サイトは投資情報を掲載しておりますが、 投資結果についての責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご投資の際にはご自身の判断で行って頂きます様、 お願い申し上げます。

各種ブログランキング参加中


FC2カウンター